唇の皮

冬場になると唇がガサガサになる。乾燥がひどく、唇の皮がすぐにむけてしまう。

小さい頃からそうで、親からはリップクリームを買い与えられていた。

小さい子向けのイチゴ味のキティちゃんのリップクリームはよく覚えている。気になって調べてみたのだが、いまいちピンとくるものがなかった。

水色のキティちゃんの頭が付いた奴だったと思うのだが今はあるのだろうか…

 

子供のころ、キティちゃんのリップクリームを塗ってはそれが不快で舐めてしまう(しかも味付きだからおいしい)ため、結局なおらないし何なら余計に酷くなってしまう感じだった。

小さい頃はリップの感触や乳液の感触、顎に触れるパーカーのファスナーなど肌に触れるものの感触が嫌でしょうがなかった。今ではリップの感触も慣れたものだが(塗らないとひどいことになるのを20年近くかけて学習した)、乳液は正直今でもそんなに好きではない。さっぱり系の化粧水で済むのならそれですましたい。化粧落としもオイルやバームより水タイプのほうが好きである。ぬとぬとした感触がダメなんだと思う。

 

今使っているリップは、メナードの片手で使えるもので、誕生日にいただいたものである。キャップを落とす心配もないし、さっと使えてテクスチャも固くないのでガサガサの唇に使っても問題ない。

 リップの探検をするのもいいが、困ったらこれを買うといいと思う。

www.menard.co.jp

 

乳液に関してはいまだにいいのが見つからない。

クリニークの乳液替わりに使っていたジェルは大変良かったが、正直普段使いするにはちょっと高い。リップより頻繁に使う(リップは気になったときだけ使ってる)ので毎回使うのはためらってしまう。

www.clinique.jp

何かコスパのいい乳液はないだろうか…今はなんとなくキュレルのものを使っているが、もっと探検をしてみたい。そろそろなくなるし。

水っぽいものでべたつかない乳液はどこかにないだろうか…