2021年 1月12日 日記

1月12日 

 

最近連休もあったしテレワークも多いためニュースを見てないことに気づいた。

自分から意識して情報に触れないと全く社会から断絶されてしまうようになってしまうのだと実感した。

学生時代に合宿を一週間したらニュースが全く分からなくなってたのを思い出す。

今は別に合宿のような隔離生活をしているわけではないはずなのだが、テレワークで朝起きる時間が遅かったりするとどうしてもテレビを見ない時間が増え、情報源がネット中心になってしまう。

電子版の新聞でも買ったほうがいいのだろうが、毎日読むかもいまいちわからない。

 

インターネットの情報をメイン情報源にしてしまうと、どうしても自分に都合のいい情報ばかりを得てしまう気がする。トレンドとかも自分のTLをベースに出てきてしまうし、検索で情報を得ようとすると、先入観が検索に入ってしまう。

自分で気を付けないといけないなと思う。

 

 

やる気起きないので今日はおしまい