本当につらい時の対処法

ミスが多くてやる気が出なかったり、何をやっても全部裏目に出てしまうなど本当につらいと感じるときにやるべきことは電気を消して寝床にはいることである。

 

つらい時に”ルーチンワークだから”と普段の習慣をやりたくなくてもやろうとすると、苦しさだけが残ってしまう気がする。

習慣として続けていこうと思うなら、無理をしないことも大事なのではないだろうか。

現に、昨日はテレワークだったのに何もできなかったけれど、今日は出社をして日記を書くことができている。時間の余裕は昨日のほうがあったにも関わらずである。

 

ただし、自分が本当にダメと思うときと、なんとなくやりたくないと思うときの違いをしっかり見分けないと習慣にはならないのかなとも思う。リングフィット続いてないし…

 

寝て少し元気が出たのなら、身の回りを整理するとなお良い。

部屋が汚いと視覚情報が増えよりストレスを感じるというので(医学的根拠は知らない)、見た目をきれいにする。

疲れているときはたいてい机の上が汚いので、片付けるとだいぶすっきりするはず。

 

そこまでできたならだいぶ元気も出ていると思うが、まだ足りない場合は、食べ物や飲み物に頼るといい。

普段のまないエナジードリンクを飲むと、気持ち元気が出る気がするし、特別な出来事だから少しワクワクすると思う。ちょっと高いから自分にご褒美をあげてる気分にもなる。

また、こういう時は気になっていたごはん屋に行くのもあり。自分を甘やかしていこう。

 

自分を甘やかすために食べたラーメンはとてもおいしかった。スープが香ばしくて後味に鯛の味が残り大変おいしい。

トッピングのメンマやチャーシュー、ホウレンソウもいい味。

チャーシューは脂っこすぎずけど柔らかくジューシーだった。

メンマも柔らかいんだけどへにゃへにゃしてない。

個人的にはホウレンソウが一番合っていた。いい感じにスープと絡んでておいしい。

麺は太過ぎずもちもちしたちぢれ麺。ベーシックな感じ。

 

駅周辺で有名店を検索して行ったのでおいしいのは当然なんだろうけど、美味しいものを食べるとやっぱり感動する。

このご時世だと飲食店は大変だろうけど、何とか生き残ってほしい…。

今日は並ばずに入れたが、普段だと列ができるようなお店らしい。コロナのせいですいていたんだとしたら嬉しいような寂しいような…

お店の人も優しく、駅からも近かったのでまた行きたい。

 

日記総括

ラーメンマジでおいしかった。替え玉するとおなかいっぱいでもう無理ってなってしまいそうだったけどもう一口欲しいってなる味だった。

明日も行ったらさすがに不審者だろうか…