2021年 1月1日 日記

1月1日 快晴

 

8時30分ごろに起床。

例年なら初詣に向かうところではあるが、今年はコロナウイルスの影響を考えて行かないことに。

TVで駅伝を見ると、観客の様子はなく、リモートで応援している様子が会場に合成されていた。よくよく見れば企業のタオルなどを巻いているのがわかるが、やはり去年などと比べると寂しい気持ちもあった。

毎年駅伝はスタートの時までしかしっかりとは見ない(ちょうどその時間に朝ご飯を食べる)が、これを見ると見ないとで元日感が違う気がする。

元日の朝ご飯はお雑煮。我が家は四角い餅にかまぼこと三つ葉(もしくはホウレンソウ)を入れる。去年は鶏肉も入れていたが、今年は忘れてしまった。

朝ご飯を食べた後はひたすらにソシャゲの周回。元日の福袋ガチャがあったが迷った結果回さず。先日クリスマスプレゼントを友人に贈ったのだが、1万円あれば立派なプレゼントを用意できた。それを思い出してしまい課金することをためらったのだ。どうせなら形に残るものが欲しい。

ただ戦力の強化はしたかったためにひたすらに周回。youtube で動画を流しながらやっていたのだが、どうせならアニメの新規開拓でもすればよかったと思う。最近は新しいことやモノをなかなか受け入れにくくなっているので、新しいものを受け入れる訓練をすべきだろうか。

お昼ご飯に親戚の人を招き、おせちと刺身を食べる。

本来は親戚は親戚の家族と食べる予定だったのだが、ご家族に風邪の症状があったために急遽うちに来ることに。一人で迎える正月ほど寂しいものはない。

家族の車で迎えに行き、帰りも車で送っていった。人を一人家に呼ぶことにこんなに複雑な心境を抱くことはなかなかないと思うし、招くぐらいは気兼ねなくできるようになりたいので、早くコロナが収束してくれないかと思う。

親戚がお年玉をくれた。この年になっていただくとは思ってなかった。親戚からしてみれば自分はいつまでも子供ということだろうか。

昼食後も朝食後とやってることは変わらないため割愛。休日はこれぐらいのんびりしているのがいいと思う。

夕食はおせちの残り

お昼ご飯をたくさん食べたため、正直おなかはすいていない。

少量でおなかいっぱいになってしまった。

 

 

日記一日目雑感

ソシャゲ周回しかやってないから書くことがご飯のことしかない。

毎日3週間書くことを続けていれば文章力やアウトプットの能力が上がるの聞いたので、無理せず、まずは3週間を目標にやっていきたい。

ざっと読み返すと朝のことは多いが夕飯のところが少なすぎる。完全に飽きている。

まとまりがなく読みにくいのを今後直せるようになっていきたい。